記録

記録をつけること。

これはとても大事なことだ。

それに気付いたから、僕はブログを書き始めた。

言葉、数字、写真。

それらを、いくつもいくつも積み上げる。

正確に、正確に、時に大雑把になってもいい。

とにかく、どんどん積み重ねる。

すると、無意味で無機質だった数字、言葉、写真に命が灯り、

それらが1つのストーリを描き出す。

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズスタンフォード大学で行った有名な演説がある。知らない人は、ぜひ一度見て欲しい。心に力があふれる、ほんとに素晴らしい演説だ。


スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式辞 日本語字幕版 - YouTube

 

このスピーチの中に、「conecting the dots (点をつなぐ)」という話が出てきます。

すべての経験をつなぎあわせて、人生を作っていく。

だから、興味が有ることはどんどん経験して、それらをつないで行くことで、

あなたにしか作ることができない、素晴らしい経験や出来事を作り出すことができる。

僕は、そう言うふうにこの話を解釈している。

でも、この話を聞いた時、僕はこう思ったのを覚えている。

人生は、偶然の連続だ。そんな不確定要素の強いものを上手くつなぐことなんてほんとに出来るのか?

ただのキレイ事でしょ?って。そう思ったのだ。

でも、そんなことはない。つなぎ合わせることは、必ずできる。

じゃあ、どうやって?ひたすら記録を取っていくのだ。

 

数字を並べると、なにか法則性が生まれるし、言葉を並べると、それらを要約して新しい概念が生まれる。

記録をつけることで、刹那的に生きるんじゃなくて、「conecting the dots」ができるようになるのだ。

僕はそう信じている。

だから、記録を取る意味でもブログを書く。

 

いつか、今日起きた悲しい出来事も最高の思い出に変えてしまうために。