感情

昨日はサボってしまってブログを書けなかったから、

今日は2つ書くことにしよう。

 

感情とはなんだろうか。

嬉しい、悲しい、怖い、恥ずかしい・・・。

人間は日々、沢山の感情を感じながら生活している。

良く、悲しみがあるから嬉しさが倍増するとか、

恐怖を乗り越えた後に、達成感があるんだとか、

恐怖がないと、死のリスクが高まるとか、

色んな事が言われる。

僕も、この意見には賛成だ。

感情は、人間の根本的な行動を制御していて、

それは自動的に働くから成し得ることなのだ。

人間を、人間にしているものと言えるのだろう。

なぜなら、無意識に働くものは、進化の歴史の中で

選択・精錬されてきたものだからである。

意識的に制御できないもので、環境に適応しないものは

死をもたらし、その種族を絶滅させるはずだ。

 

ただ、人間以外の動物も感情を持っている。

では、人間と動物を分けるものはなんだろう。

よく言われるのは、理性だ。

そして、人間は理性で感情をある程度コントロールできる。

ということは、感情をコントロールしている人ほど、

最も人間らしい人間といえるのだろうか。

自分の言いたいことを言えず、何かあっても笑って過ごし、

悲しい時も、恥ずかしい時も無表情の人が、

最も人間らしいってことなのか?

 

そんなはずはない。

そんなの、人間といえるのか?

 

ココらへんのことは、よくわからないなぁ。

続きは、また今度考えよう。