心と体

良く言われる話に、体と心の関係の話がある。

体と心はつながっていて、態度が心に、

心理状態が態度に影響を与えるという話だ。

楽しいから笑うんじゃない。

笑うから楽しくなるんだ。

というやつだ。

これに関して、今、僕は分からなくなっている。

態度から改善するか、心理状態から改善するか、

どっちが正しい?

 

ナンパをする時、今はセリフをほとんど固定している。

態度の改善を目指しているので、極力言い訳を無くすためだ。

今のはオープナーが悪かった。

今のは会話内容が悪かった。

こうなってしまうと、態度の方に気が回らなくなる。

だから、なるべくセリフを固定し、しかも絶対断られるような

セリフを選ぶのがいいと考えていた。

なぜなら、なるべくネガティブ側に落ちるようにしておいたほうが、

改善された時に効果がわかりやすいからだ。

セリフを固定し、態度を意識して改善する。

これを繰り返して、もしポジティブな反応が得られたなら、

それは、態度が今までよりも良くなっていることを意味する。

とてもわかり易い指標になる。

だから、断られるようなセリフを固定してい使っていた。

 

だけど、結果から自身がつき、心理状態が改善されて態度が変わる

ルートもある。

イージー ウイン ファースト というやつだ。

簡単に勝てるところでさっさと勝ってしまう = 経験を増やす

ということである。

 

この戦略のほうが良いのか?

といっても、そんなに簡単に勝てるわけもない。

一生懸命がんがって進んでいくしかないんだ。結局。

だけど、思いつきでやることだけは、絶対やめよう。

経験が積み上がらない。

きちんと考えて、自分なりに進もう。

 

まずは、態度を改善度する努力をしてみるのがいいだろう。

自分の努力で何とか出来るのだから。