プラス思考

今の自分に足りないことは、プラス思考だ。
この考え方が圧倒的に足りない。
どちらかと言うと、マイナス思考になりがちだ。

人生は、よく旅に例えられる。
何かを見つけるための旅であると。
マイナス思考になるということは、
人生の中に失敗や不幸を見つけようと頑張っている状態だ。
こうなってしまうと、自分は人生が不幸なものであることを
証明しようとしていることになる。

昔、高校生だった僕は、数学の証明問題をよく解いた。
証明問題は、普通の数学の問題とは違い、結論が与えられている。
この考え方なんだろうなぁと思う。
人生というものは、数学の証明問題なんだ。
大切なモノを探す旅と言っている人は、
人生を証明問題ではない、普通の問題として説いている。
別に、これでもいいんだと思う。
最後に行き着いたところが答えです。というのでも、
全く問題ない。
でも、人生の答えはすでに決まっていると思う。
だって、結局全ての人は「幸せ」を探しているのだから。
すべての人は、人生の結論を「幸せ」で結びたいと思っている。
だったら、この問題は通常の問題ではなく、証明問題なのだ。

だから、全てを「幸せ」の方向に結びつけ無いといけない。
そのときに重要な手法が、プラス思考なんだ。
プラス思考はただの手法。ただの道具。
自分の人生を彩るための道具なんだ。
道具なんだったら、練習すれば、誰でも上手に使えるようになる。

だから、練習しよう。
上手に使えるように、練習していきましょう。
そうすれば、きっと幸せな人生になっていくよ。