
リーダーになるということ

僕は将来、リーダーになって、多くの人の能力を引き出したいと思う。

そのためには、「導く」事が必要であり、「導く」ためには、

「道を示す」ことが必要である。

ただ、今の時代は答えがない問題が多いし、誰にも正解がわからない状況は

山のように存在する。

そんな中で道を示し、多くの人を導けるようにならないといけない。

そのためには、何が必要なんだろうか?

その答えは、「センス」なんだと思う。

 

「センス」と聞くと、そんなもん、才能じゃねーか!って思うかもしれない。

でも、そうではない。

以前、水野 学さんの「センスは知識からはじまる」を読んで、

目から鱗が落ちた。

センスは才能で決まってしまうのもんではないのだ。

 

センスは知識からはじまる

センスは知識からはじまる

 

つまり、たくさんの情報をインプットする必要がまずはあるのだ。

でも、それだけでいいんだろうか。

おそらく、それだけでは不十分だ。

「情報」は「知識」ではないからだ。

「情報」が自分の中で整理され、自由自在に取り出せるようになった時、

「情報」は「知識」へと変わっていく。

この「知識」が沢山集まることで、「センス」が磨かれていく。

 

では、どうすれば「情報」を「知識」へ変えることができるのだろうか。

それは、情報を自分の中で整理し、自分の考えを付加し、アウトプットすることを

繰り返す練習をすることだ。

これは、ホリエモンが最近行ったスピーチの中で詳しく述べている。


「平成26年度近畿大学卒業式」 堀江貴文氏メッセージ - YouTube

 

やることは分かった。

じゃあ、どうすればいいのか。

以前の記事にも書いたけど、やることが決まったら、

システム化、自動化することが大切だ。

 

garage.hatenablog.com

 

ということで、やることを考えてみる。

1.情報に触れる

2.何か1つ記事をピックアップ

3.自分の意見を考える

4.アウトプットする。

これを、合計1時間程度で行う。

では、どこで1時間の枠を稼げるだろうか。

一番簡単なのは、定時後の1時間であろう。

ということで、今日から定時後1時間は、このために時間を使おう。

きっと、センスを作り出せると思う。