ギブ・イメージ

今日は、岐阜県下呂温泉にやってきた。

小さな旅館で、人も少なくとても落ち着いた旅館である。

晩御飯と朝ごはんを旅館で食べたが、非常に美味しかった。

 

この旅館は、少し宿泊料が高いだけあり、サービスも行き届いている。

館内できるための浴衣は、様々な色の中から自分のお気に入りの一枚を選べるし、

小さめの露天風呂は、予約して、カップルが二人で入浴できるようになっている。

 

僕が初めこの旅館に来た時、この旅館のスタッフの人が、部屋のドアの開け方を説明してくれた。

この部屋は、ドアノブが回らず、鍵を差し込んで回しながら押すタイプのものだ。

通常、このような扉の説明は、以下のとおりだ。

「鍵を鍵穴に差し込み、鍵を右に回しながら、扉を押してください」

でも、ここのスタッフの人は、次のように説明した。

「鍵を鍵穴に差し込み、扉のドアノブが伸びている方に回しながら、扉を押してください」

この説明は、非常に優れている。

なぜなら、具体的にイメージできるからだ。

右、左の概念は、非常に曖昧でイメージするのがなかなか難しい。

でも、ドアノブが伸びてる方向と言うのは、説明されている時に頭に思い描くことができる。

これは、強い。頭に説明がダイレクトに入ってくる。

 

やはり、人に説明したり説得するときは、具体的な状況を思い描かせることが重要なのだ。

色んな人にイメージを配り歩ける人が、きっと人の心を動かせるのだ。