人と向き合う

僕は今まで、人が怖いと思っていた。

もちろん、今も怖いと思っている。

そして、人は自分の鏡だとよく言われる。

人を見ると、自分のことがわかるのだと。

ということは、自分の気持ちや考えていることが、

相手の人に影響を与えて、同調してくるのだ。

 

ということは、人の心を動かすためには、

まず、自分の心が動かなければいけないのだろう。

これが、よく言われる情熱というやつだと思う。

情熱があるとは、自分の心を自分で動かしている状態だ。

もちろん、外的要因はあるのかもしれない。

でも、外的要因だけでは情熱にはならない。

情熱とは、人の内側から沸き上がってくる強い感情だからだ。

長期的な、信念とも言える最終目標にコミットする強い意志と、

最終目標にきっちり噛み合っているプロセスを踏むとき、

強い強い情熱が生まれるんだと思う。

 

ということは、情熱がないということは、目標を失っているか、

その目標へのコミットが足りないのか、

今やっている行為が、その目標と上手く噛み合っていないのか。

この内のどれかなのだろう。

 

人と向き合うことは、自分と向き合うこと。

自分ときちんと向き合って、情熱を持てている人は、

周りの人の気持ちも動かし、沢山の人をどんどん巻き込んで

幸せにしていく。

 

情熱を持ちましょう。

これが、きっと最も多くの人を幸せにできる事なんだと思う。