大切な能力

もし、欲しい物を3つ、何でもあげるよと神様に言われたら、

 あなたは一体何を願うだろうか。

お金、恋人、健康、聡明

昔の僕なら、こんなものを願っただろう。

今の僕なら、これらは願わない。

健康は確かに重要なので願うかもしれないが、

今の自分は健康なので、あえてここでは願わないだろう。

今の僕がほしいもの。それは、

観察力、想像力、文章力

の3つ。

これがあれば、僕はほとんどのものを手に入れられると思う。

まず、観察力。

これはすべてのことの基本だ。

観察を積み重ねることで、沢山のことに気づける可能性が

出てくる。

でも、観察力だけでは、可能性の域を出ない。

これを具体的な気付きに変えるのは、想像力だ。

観察で得られた事実を見つめ、想像力で事実と事実の

行間を埋める。

そうすると、そこに1つの物語ができあがる。

この物語を文章にすれば、多くの人達に気づきを与えることが

できる。

また、観察力と想像力があれば、相手の人のニーズを把握できる。

多くの人は、自分のニーズが自分でわかっていない。

「今日のご飯は何が食べたいか?」

と聞かれても、多くの人は、

「なんでもいいよ。」

と答える。

ほんとは、何でもなんて良くないのだ。

そういうふうにいう人に限って、こちらから提案すると

その提案を否定してくるのだから。

これは、僕の観察力と想像力が足りないだけだ。

本当は、相手の望んでいるものを想像して、それを提案できないと

いけない。

 

いっぱい観察して、いっぱい想像して、いっぱい書く。

これを鍛えるためには、毎日その日の要約をすると良いと思う。

要約は、観察力と想像力が必要だ。

そして、書くためには文章力が必要だ。

明日からは、そうしよう。

一日を振り返り、その要約を書くことにしよう。

そうやって、少しずつ進んでいこう。