自信がない状態は、失敗を受け入れられなくなっているということだ。

僕は昔から自分に自身がなく、今でも自分のことをあまり信じられない。

どうせ、やっても失敗するだろう。

なんだか、成功する気がしないな。

ほら、やっぱり失敗したよ。

 

これって、よく考えると、失敗することを受け入れないために、

自分のことを拒絶しているのだと気付いた。

自信を持つと、結果に対してコミットメントする必要が出てくる。

ただ、自信がなく、失敗するかもという雰囲気を出しておけば、

失敗したとしても、

やっぱりね。言ってたとおりでしょ?

と言い訳することができ、自分の自尊心を守ることができる。

 

でも、これって、とても効率の悪いことだ。

わざわざエネルギーを使って、失敗を受け入れないようにしているのだから。

こんなエネルギーを使わずに受け入れてしまえば、

自信がどんどんついていくはずだ。

 

じゃあ、どうすれば失敗を受け入れられるようになるんだろう。

その答えは、PDCAサイクルを回すことだと思う。

まず、仮説に基づいた行動を行う必要がある。

仮説に基づいた行動だと、結果に対して、必ずフィードバックが返ってくる。

そのフィードバックに基づいて次の仮設を立て行動すれば、

またフィードバックが返ってきて・・・

というように、どんどん次の行動を論理的に決定することができる。

これが大切なのだ。

人は、「分からない」とき、最も不安になるいきものだ。

どうすればよいか、分からない。

失敗すると、そんな状態に陥ることがよくある。

あー、失敗してしまった。なんでなんだろう。分かんないなぁ。

やっぱり、自分には才能がないのかなぁ。

となって、自尊心を傷つける。

だから、失敗を受け入れられないんだ。

 

論理的にすべてを決めていければ、自尊心を傷つけなくてすむ。

間違っていたのは、仮説だと考えられるからだ。

しかも、どんどん自分の中にフィードバックが溜まっていく。

そうなれば、確実に自信がついてくるだろうし、

失敗を受け入れられるようになっていくはずだ。

 

PDCAサイクルを回す。

それに集中すると、きっと自信がついていくんだと思う。