積み重ねが世界を作り上げていることは間違いない。そこにベクトルを与えるのは意志だ。

この世の中は全て積み重ねで出来上がっている。

今の世の中は、過去の人が残した出来事の上に成り立っているし、

個人を取り上げてみても、過去の行動、出来事の上に

今の自分が成り立っている。

また、すべての物体は分子、原子からできていて、

それを分解すると電子、果ては素粒子まで分解できる。

これらが集まることで、何かを形成し、作り出している。

だから、積み重ねが全てを構成しているのは間違いない。

では、これに方向性をもたせるのはなんだろうか。

その答えは、意志なんだと思う。

 

誰かが、意志を持って行動を起こす。

そうすると、その影響によって必ず何かが起こる。

本来、そうしなければ起こりえなかった出来事が発生する。

それは、現実をほんの少し、ごくごくわずかながら変化をさせる。

この変化がどんどん溜まっていった結果、何かの現実ができあがる。

こう考えた時、この系の中でベクトルを持ったものは意志しか存在しない。

ということは、この変化がもたらす方向に相互作用できるのは、意志だけだ。

結局は、どんなけ意志が強くて、その意志によってどれだけの変化を与えたか

それが大切なんだ。

 

だから、ナンパにおいて、人の目を気にしているなんてナンセンスだ。

だって、沢山の人に見られている方が、変化の総数が増えるのだから。

その変化は、その系の中で最も強い意志の方向へと積み上がっていく。

その中で最も意思が強いのは、行動を起こし、働きかけをした人に決まっている。

だから、しっかりした意志を持っていれば、沢山の人に見られたほうが

どんどん現実が動いていくんだ。

自分の意志の力をしっかり持つんだ。

それが、未来を方向付け、変化させていくんだ。

 

それを心に刻みこんで、しっかりとした意志で働きかけをやめてはいけない。